google85050f5bd1202e8e.html
So-net無料ブログ作成
検索選択

退職女性の学び直し施策(文科省)とは? [ニュース]

スポンサードリンク



出産や子育てで退職した女性の復職支援として学び直しとは?
いろんな職種で働いていた女性が出産・育児の為に数年求職や退職 せざるを得ないことが多い。
就職・復職にはいろんな壁があります。
一旦職場を離れて数年後職場復帰したり、再就職したい人が6割 前後いるのにできないで困っている場合が多い。
例えば、看護師にしても介護士にしても扱う機器なども進歩したり、 知識やスキルもアップしている。
同じ作業にしても慣れるのにちょっとの訓練があると、安心して 復帰できる。
 このように、女性が出産・育児の為に安心して育児休暇を取れたり復職前にスキルや知識の面でも安心して支援してくれる企業に対し、国が補助金を出す施策(文科省)の事です。
日本の女性が十分に職場復帰出来れば、国の雇用体制も充実するし、経済的にも豊かになるでしょう。
わざわざ外国から求人するよりは、まだまだ国内雇用安定が先です。
仕事と子育ての両立支援に取り組む企業を助成金や税制面で支援する施策は、前から多くの人から求められて事です。
また1歩前進です。

スポンサードリンク





共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。